Categories
ブログ

エッセイ

ストリング張り替え

20年ほど前、ストリングを自分で張ってみようと思い立ち、どのようなストリングマシンが良いのか調べたことがあります。当時、電動式やスプリング式、分銅式と言う物があり結局、私は分銅式を選びました。電動式は高価で置き場所もそれなりに必要という事で、すぐに選択から除外。スプリング式は、メンテナンスが必要という事もあり、長く使うのは難しそうでした。その点、分銅式はメンテナンスいらず、バラバラにすれば小型の収納箱に片づけられるのも選んだ理由。また、何といっても他に比べて安かった!20年も使えば、完全にもとは取れました。

グロメット交換

グロメットを交換してみた。今はネットで簡単に手に入る。昔は、結構有名な大きなショップに行かないと置いてなかった。交換は、思ったほど簡単でそんなに時間もかからなかった。

フルサイズミラーレス一眼レフカメラ

これまでAPS-Cセンサーのデジタル一眼レフカメラを12年間使ってきました。最近ではミラーレスカメラが主流になってきて、さらに性能も格段に上がってきています。私も、そろそろフルサイズ機も使ってみたくなりました。少し時間をかけて機種選考をしていきたいと思っています。